查看完整版本: [-- GUNDAM 30th ANNIVERSARY --]

回忆之风 -> 动漫多次元 -> GUNDAM 30th ANNIVERSARY [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

hizakuMK-Ⅱ 2009-01-01 02:00

官网:http://www.gundam30th.net/

Quote:
ガンダム30周年の年を迎えて

『機動戦士ガンダム』原作・監督 富野 由悠季
                                                                                                                                                                                              2009年 1月 1日

皆様方がいらっしゃったおかげで、今年、『機動戦士ガンダム』は、30周年をむかえることができました。本当にありがとうございます。

巨大ロボット物というジャンルの作品タイトルが、このような歳月を過ごすことになるとは思ってもいませんでしたから、嬉しいかぎりです。

なぜこのようになれたのか、ということは、嫌でも考える時間をいただきましたから、解答を得たかったのですが、いまだその理由はわかりません。ニュータイプではありませんから……。

とはいえ、世代をこえ、性別をこえてお認めいただけ、楽しんでいただける要素がはいっているタイトルであり、誰がはいってきてもよいだけの何かがあったのではないかと想像いたします。

しかし、そのような素地があったにしても、それは、あの時、あのようなスタッフがいて、皆様方ひとりびとりの視聴者、読者がいたからだという以外の言葉をもてません。

とはいえ、核になるものがなければ生まれ得なかったのだとすれば、当事者として、ひとつだけ志したことがあると思い出せます。それは、巨大ロボット物というジャンルからでも、全方位的に発言しうるなにかを含有させることはできるのではないか、というアニメ屋の勘がはたらいていたということです。それを野心といわれてしまえば、赤面の至りですが、そのような漠然とした志だけはあったつもりです。

そして、これからの30年にむかっては、流れていく時間にのってゆける志をもってことにあたれば、時代は拓かれるということです。

そのためのマイルストーンとしてのこの年、という位置づけをすることによって、さらなる芸能、さらなる世界観の構築、なによりも、万人が楽しめる作品を手作りしていく世代へのバトンタッチ・ゾーンになって欲しいと願うのです。

今後とも、よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げま。

Quote:
ガンダム30周年に向けて

株式会社 サンライズ
代表取締役社長 内田健二
2009年 1月 1日

『機動戦士ガンダム』への日頃のご支援、ありがとうございます。

宿命的に文化と産業の両面を持つ商業アニメーション。その多くが消費され過去のものとなっていく中で、『機動戦士ガンダム』は放送開始から30年という年月にわたり変わらぬ力強い脈動を続けてまいりました。またその間、多くのTVシリーズや劇場映画などの「ガンダム作品」が続きました。
 しかし、送り出す側の都合だけで30年という継続はありえません。『機動戦士ガンダム』の企画が始まった頃サンライズに入社し、その後自分でも幾つかの「ガンダム」作品に携わり、現在に至っている私としては、<作り手と鑑賞する皆さんとの、シンプルで純粋な“ガンダムの共有フィールド”>が、摩耗せずむしろ広がりを持って存在しえた事が本質だと実感しております。
 この場をお借りして、“ガンダム・フィールド”を支えていただいた全ての皆様に深く感謝いたします。

アニメーションに限らず作品創作は、すでにある多様な文化を立脚点とします。また同時代の他の創作物の刺激や影響を受けます。そしてそのようにして熟成され生み出された作品は、娯楽として、あるいは様々な分野への思索的刺激として生き続けます。
 小説や能楽や歌舞伎の名作のように『機動戦士ガンダム』もまた、これからの10年20年30年さらにその先まで、新たな世代に継承されつつ、その時代の創作や人々に刺激や影響を与え続け、皆様と共に“フィールド”を育んでいく。そのような未来への意志を確認することが今回の30周年だと思います。

今後とも『機動戦士ガンダム』をよろしくお願いいたします。

守护之羽 2009-01-02 02:18
想要独角兽或者闪光的不孝子TV化,OVER [s:13]

dyts5230 2009-01-05 18:51
谁能翻译一下,看不懂路过!!!

jackandbetty 2009-02-07 20:52
小弟我也看不懂,還在惡補日文中

查看完整版本: [-- GUNDAM 30th ANNIVERSARY --] [-- top --]