hizaku |
2012-03-27 12:24 |
[PS3] ガスト「アーシャ(Ayesha)のアトリエ」通7140円/限10290円 ・10ページ ・キャラクターデザイン:左 (アニメ『フラクタル』) ・キャラクター アーシャ・アルトゥール(CV:井上麻里奈)17歳 ニオ・アルトゥール(CV:伊瀬茉莉也)13歳 ・ゲーム内やイラストは普通の等身 特別コラムに絵日記みたいなのが載っててそこの絵は3頭身 ・ニオを探すのが目的っぽい ・「想い出をつなぐ」システム 妹探しの過程であったことを日記にしるし振り返ることで人間的に成長していく 人里はなれたあとりえにすむ薬師アーシャ 数年前に祖父をなくし、妹は行方不明になり、アーシャは天涯孤独の身 ようやくその悲しみから立ち直ったときアーシャは遺跡で妹を見かける 妹はどこかで生きている・・・・ そう信じたアーシャはあてのないたびに出るとことを決意する ・フィールドMAPはアーランド系? ・戦闘はコストの概念追加 敵との位置が戦略に影響 遠くの敵を攻撃するにはより多くのコストがかかる? コマンド入力コストターン製 アクティブさもあるらしいけどアーランドみたいな支援攻撃のようなかんじのアクティブさ? ・合成は見た目ががらっと変わってる 地水火風それぞれの属性に対し1つの材料を入れて分量でバランスをとる? シリーズ初の調合専用スキル? ・おなじみの妖精さん復活かも?
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~
アーシャ・アルトゥール 3Dモデル
ニオ・アルトゥール 3Dモデル
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67404777.html
キャラクターデザインは事前に予想されていた通り左氏。
―概要等
・6/28発売 ・タイトルの綴りは「Atelier Ayesya」
・7140円 ・プレミアムボックス 10290円
・予約特典:ドラマCD 内容は不明。 ・プレミアムボックスの同梱特典は不明、アーランドの錬金術士シリーズとは別の物に
・ボーカルアルバム-Twiilight Hour-が6/27発売、2415円。オリジナルサウンドトラックも同じく6/27に3675円で発売
華やかな文明が終わりを告げ、ゆったりとした終わりの時間が流れる黄昏の時代…人里離れたアトリエで薬士をしていた主人公、アーシャは数年前に行方不明になった妹を捜す旅へと発つ。
・キャラクターデザイン:左 DPSの表紙は描き下ろし。コメントによるとゲーム内と表情などのイメージが乖離しないよう気を付けたとの事。
・インゲームのグラフィックはメルルのアトリエの進化形、遠景が霞むようなエフェクトも新たに入っているかも
-------------------------------------------------------------------------------- ―キャラクター
●「アーシャ・アルトゥール」(井上麻里奈)ArthurではなくAltuale? 17歳、血液型A、職業薬士のち錬金術士。腰辺りまである金髪で、左右の一部をまとめて体の前に垂らしている。白いインナーに緑の肩が出たワンピース、更に上にシースルーで前が胸辺りまであるスカートをリボンで止めている。頭には花飾りと緑色の頭頂部に帽子を載せている。
人里離れた平原に建つアトリエに一人住まう少女。薬を作って生計を立てているが、数年前に行方不明になった妹が生きている事が分かった事から、妹を捜す旅に出る事を決意する。
キャラクターの3Dモデルが紹介されているが、メルルのアトリエよりより2D風モデルに。基本正面からの画像のみ。
●「ニオ・アルトゥール」(伊瀬茉莉也) 13歳、血液型A、身長148cm、職業家事手伝い。ショートボブの黒髪で、ベージュのタートルネックに重ねて丈夫が紫、下部が赤みがかったオレンジのグラデーションになっているワンピースと、上にスカートの下の方と同じ色の胸辺りまでしかない丈の短い、袖も殆ど無い上着を重ねている。ワンピースの下の方には丈と変わらないぐらいのベージュのマントも。ベージュの帽子を被り、靴は姉と同じく厚底サンダル風。
数年前、アトリエの近くにある遺跡で薬草を採りに出掛けていた時に行方不明になった。
ニオの視点で描かれる(子供時代の?)連載も。家にはお爺ちゃんも~とあるので本編以前の話ではあるらしい。
-------------------------------------------------------------------------------- ―システム
●世界 ・画面右上に日付表示、左下にはスタートボタンでクエスト表示、セレクトボタンで「シェア」とあり。何かのポイントも ・フィールドマップでの移動はアーランドシリーズに近い印象 ・材料採取での時間経過もあり
●戦闘 ・戦闘中の移動にコスト概念が追加され、位置関係が戦闘に関係するように ・フラムもあり ・遠い敵への攻撃にはよりコストが必要に?
●調合 ・調合システムを一新 ・材料が横に並ぶ調合前画面はこれまでに近い印象 ・地水風火の4大属性を示すゲージが追加 ・属性によってアイテム名や効果に変化有り? ・調合用スキルも登場か
●アトリエなど ・アトリエは中央に大きな釜がある ・錬金術が忘れ去られた世界なので、ギルドがあるかは不明 ・アイテムの品評会が開催される事も ・クエストは迷い牛探しやドラゴン退治など
-------------------------------------------------------------------------------- ―ディレクターコメント 岡村佳人氏のコメントより。
・イメージ展開には賛否両論があると思うが、新たな面白さとクオリティ向上を目指して開発中 |
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